大阪・梅田・天王寺・頭痛でお悩みなら『天王寺だい脳神経外科』へ。文の里駅徒歩約1分。MRI検査即日診断、頭痛、痺れ、眩暈、もの忘れ、脳卒中治療・再発予防、認知症、物忘れ、子供の頭痛、生活習慣病などに対応いたします。

谷町線『文の里』徒歩約1分 御堂筋線『昭和町』から徒歩約3分

小児・思春期の頭痛

小児・思春期の頭痛について

小児・思春期の頭痛

当院では、小児、お子様の頭痛に関しても開院以来、多くのご相談を受けています。成人の頭痛とは、原因等が異なる事も多いため、一度お気軽にご相談ください。

鎮痛剤だけを使用して我慢している方が多くいらっしゃいます。頭痛の治療の基本は予防治療になります。しっかりと精査した上で頭痛治療を行っていきますのでお気軽に受診ください。

20歳以下の頭痛患者様は、初診の患者様ですと月間40人程、ご来院されます。頭痛は一番年齢が低い方で8歳から、主に13歳から急激に増える傾向があります。小児の頭痛を診る医療機関が少ない事もあり、他府県からのご来院いただくケースも多い状況です。

※MRI検査は可能な限り対応致しますが、女の子は8歳、男の子は10歳が平均的に検査可能な限界ラインです。それ以下のお子様は検査中に動いてしまい検査ができない事が多いです。
ご了承ください。

2022年9月 院長 山田 大

小児の頭痛で大切な事

• 頭痛の精査を行うこと
  • 副作用が少ないお薬で治療
  • 頭痛の原因を見極める

小児の頭痛で大切な事は、まずは2次性頭痛の除外です。小児の2次性頭痛を鑑別する指標としては、今までに経験したことない頭痛、進行する麻痺、失調、意識消失、頭痛の頻度の増強、後頭部痛、頭痛による睡眠の分断、朝の嘔吐を伴う頭痛、深呼吸をした時の脱力発作等があります。小児では頭部CT検査は被爆の可能性があり、躊躇われます。しかし、近年は被爆しないMRIの進化、発達により気軽に小児でも検査を受ける事が可能です。頭痛外来の受診を勧めます。

小児の最も多い2次性頭痛

• モヤモヤ病
  • 脳腫瘍
  • 髄膜炎

小児の最も多い2次性頭痛には、モヤモヤ病があります。もやもや病は、日本人に多発する原因不明の進行性脳血管閉塞症であり、脳血管撮影検査で両側の内頚動脈終末部に狭窄ないしは閉塞とその周囲に異常血管網を認める。
家族性の発症を10~20%に認めます。男女比は1:2.5で有病率は最近の検討では10万人に対して3~10.5人とされております。
発症年齢は、5~10歳と30~40歳に認めます。小児期は、意識消失等の発作が多いですが、成人期には、脳梗塞、脳出血にて発症します。
2011年に、RNF213遺伝子がもやもや病の感受性遺伝子であることが確認されました。同遺伝子多型p.R4810Kは、日本人患者の80~90%が保因していますが、日本人健常者の1~2%も同様に保因していることがわかっております。その他の原因も関わっており何故もやもや病が発症するかはまだ分かっておりません。
その他の2次性頭痛としては、脳腫瘍、髄膜炎等があります。鑑別には、MRI検査と髄液検査が有用です。

小児の1次性頭痛(脳にMRIで異常が無く、髄液検査も問題ない頭痛)

小児の主な頭痛は、片頭痛と緊張型頭痛です。
有病率としては片頭痛が3~15%、緊張性型頭痛としては17.4%でした。小児の外来を受診する一次性頭痛の半分以上は、生活支障度の高い片頭痛です。

小児片頭痛の診断と治療

小児の片頭痛の症状は、2~72時間の拍動性の頭痛で片側性でなく両側性である事も多く、後頭部よりも、前頭部、側頭部に多いです。
成人と同じく、中等度から重度の頭痛で、歩行や階段の上り下りの日常的な動作により増悪します。
悪心、嘔吐、光過敏、音過敏等の項目を認める事も重要となります。
片頭痛は、家族集積性が強い疾患で母親の罹患率が高いとされております。この為、一緒に受診した両親に頭痛があれば、一緒に問診表を記入してもらっています。

小児の慢性頭痛に合併する疾患

起立失調性障害

小中学生の頃から立ち眩みやめまいを主訴に小児科を受診しODと診断される小児が多くなります。
特徴としては朝は調子が悪いが、昼頃には改善しているという事があります。

精神疾患の共存

治療に難渋する小児の頭痛には、精神疾患の関与が多いです。不登校の場合、殆どの児童に精神的背景の関与があるとされています。
普通に学校に行っている子の中でも20%に精神的背景はあるとされています。

片頭痛の治療

小児の片頭痛は、成人と比較して症状が軽いため治療を必要としないものも多いです。まずは、規則正しい睡眠や食事、頭痛発作の誘因の除去の非薬物療法が推奨されています。しかし、日常生活が、妨げられる、質が低下するような強い頭痛を持つ小児には、積極的な内服による治療をお勧めしております。

急性期治療薬

急性期の治療薬の第一選択薬は、イブプロフェンとアセトアミノフェンであり、頭痛が始まったら出来るだけ早く飲みます。それに加えて静かな部屋での休息が推奨されます。鎮痛剤が無効、もしくは嘔吐で使用困難な時は、スマトリプタンの点鼻薬が有効ですが、苦いので嫌がる子もいます。錠剤ではリザトリプタン(マクサルト)が有効な例が多いです。その他スマトリプタン(イミグラン)ゾルミトリプタン(ゾーミック)エレトリプタン(レルパックス)も有効性が報告されています。12歳以下では半錠から使用して効果判定を行います。

予防治療

急性期治療の内服、点鼻等を週2回以上行う場合、頭痛発作に嘔吐を伴う場合は、予防治療を考慮します。
アミノトリプチン5~10mg投与やバルプロ酸等がありますが、バルプロ酸に関しては、多嚢胞性卵巣症候群や催奇形性の可能性もあり注意が必要です。
また漢方薬も使用する事があります。小学校前成人の三分の一程度、小学生で成人の三分の二程度内服してもらいます。
種類としては次のものがあります。

• 抑肝散

• 気持ちを落ち着ける作用があり、高齢者や月経困難症でもよく使われる漢方です。
    • 小児の片頭痛、緊張性型頭痛の両方に使われます。真面目で聞き分けの良い子に効果的です。
  • 半夏白朮天麻湯

• 起立性調整障害によく用いられます。
    • 車や船酔いするような小児に用いられます。頭痛のタイプとしては片頭痛に使われます。
    • 成人でも、低気圧等で増悪する頭重感、めまいが出やすい方に使う事があります。
  • 小建中湯

• お腹を良く壊す子供の頭痛によく使います。

慢性頭痛

小児でも慢性の片頭痛、緊張型頭痛へと進行する事があります。
多くは、小学校から中学校への環境の変化が起こる際に増悪したりします。
慢性化の原因としては、吉晴低血圧の関与。普段抑圧されている事へのストレス等があります。
学校や家で反抗期の無い子に特にその傾向があります。
内服だけではコントロールは難しく、生活スタイルや環境の改善が根本的な治療に重要となってきます。

・・・15:00まで

休診日水曜午後、土曜午後、日曜、祝日